-

Japan Inter Culture / 一般社団法人日本国際文化協会(JIC) / 国際交流は新しい未来の心を開く

-
これからのイベント
第7回日本文化再発見セミナーのご案内
これからのイベント / 平成23年08月03日
    国生みの神話を巡る  中條会長の講演も開催
「淡路の多賀から近江の多賀へ」平成23年9月11日(日)†13日火)

日本文化再発見セミナーは、国際文化交流を推進するためには、日本文化を知らなければ海外の人たちとのコミュニケーションも難しいとの趣旨で会を重ねてきました。
伊勢、熊野、出雲、宮崎、鹿児島、壱岐等の地を訪ねて神話の里を巡って参りました。
第7回目は国生みの地、淡路島を訪ねます。
今回は「古事記」「日本書紀」に語られる「国生み」の壮大な神々の物語の中に日本創世の大業を成し遂げた舞台を巡り、いくつもの伝承や神話に見え隠れする神々のドラマに思いを馳せながら淡路の「多賀」から近江の「多賀」を巡るセミナーです。
伊弉諾神宮、石屋神社、由良湊神社を参拝する予定です。9月12日は満月にあたり、伊弉諾神宮の観月祭に参列する予定になっています。また、伊弉諾神宮の本名宮司様と中條会長の講演をいただきます。13日には、近江の多賀である滋賀県の多賀大社を訪問いたします。  


記事一覧